西紅柿炒鶏蛋と白いいちご

みなさん、こんにちは、ダイ・リンシです。

最近はすごく寒くて忙しいですから、寂しい気持ちになって、よく家と家族が恋しいですよね。母によく作ってもらった料理も恋しいです。私にとって、母が作る料理はいつも最高です。その中で、西紅柿炒鶏蛋という料理が一番好きです。それはトマトと卵の炒め物で、日常の家庭料理として、中国全土で人気があります。作り方はトマトを食べやすい形に切って、トマトと卵をべつべつに炒めて、この二つを軽く炒め合わせて、塩と砂糖とねぎを入れます。味はあまくて、しょっぱいです。ご飯と一緒に食べるのが非常に美味しいです。見た目は赤と黄色が混じって、きれいだと思います。この料理はたいていうちで食べますけど、中華料理店でも食べられます。本当に作りやすいので、自分で作れますよ。私は料理を作ることが大変苦手なんですけど、この料理を美味しく作れます。私はこれがまずいと言う人に会ったことがないから、みんな、ぜひ食べてみてください!

それに、最近は美味しい果物を食べたいんですよね。学食にあるのは、いつもりんごとバナナとオレンジばかりです。とても残念ですね。私はりんごより、いまが旬の果物を食べたいです。季節の果物といえば、2月はいちごなんですね。いちごが甘くて、見た目が可愛いので、大好きです。私たちはいつも赤いいちごを見られますけど、NHK Web Easy の1月31日のニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011307441000/k10011307441000.html)によると、今、日本の栃木県が新しい「白いいちご」をつくったそうです。六年研究した後で、白くて大きないちごができたそうです。白いいちごはどんな味なのでしょうか。それは、とても甘くて、キウイのような味だそうです。

私たちはいつこんないちごを食べられるのでしょうか。研究所はこのいちごを育てる試験を続けて、2020年ごろから農家に生産してもらう予定だそうです。私はこのいちごの味がすごく気になっていますから、もっと早く生産してもらってほしいです。でも、こんな果物が大変高いかもしれません。記事には、栃木県の知事は「外国にも売りたいと思っています」と話したと書いてありました。多分このいちごをアメリカでも買えますね。白いいちごがアメリカで安く売られるなら、私は絶対に買いますよ。

3 thoughts on “西紅柿炒鶏蛋と白いいちご

  1. 2020年は東京オリンピックの年。でも、イチゴは春の果物ですね。私は栃木出身なので、食べる機会があったら、その味をダイさんに報告しますよ。

  2. 西紅柿炒鶏蛋はとてもおいしいですよね。うちでは西紅柿炒鶏蛋を「卤」にして面にかけるのが好きです。本当に中国全土で人気があって、色んな食べ方がありますよね。

  3. 西紅柿炒鶏蛋は美味しい日常の家庭料理ですね。ダイさんはこの料理を作った時砂糖を入れますか?わたしはこの料理を作った時は、よく卵を炒めすぎるんですが、いいアドバイスがありますか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *