食べ物とニューズ

みなさんこんにちは。たつみセラです。

今から私の好きな料理の話をします。日本ではいっぱい美味しいものがありますけど、お茶漬けわ大好きでず。お茶漬けはとても人気で、家で簡単に作れます。まず、お湯を沸かして、お茶を入れます。そして、ご飯ができたら、上にお茶をかけます。いろいろなものも入れられます、 。例えば、シャケとかふりかけとか、ノリもかけられます。家でも作れるし、居酒屋でも頼められるし、(味が濃いです)。京都ではとても人気があってで、ちょっと京都の話し方のことを言います。京都のお茶漬けは特に有名なので、おもしろい話をしょうかいします。昔、京都の人はお茶漬けじゃなくて、のことを”ぶぶづけでもどうぞう”って言いました。それは、今言いませんけど、まだ京都にすんでいない人は、京都の人はそれをそう言うと思っています。”ぶぶづけでもどうぞう”は、例えば、誰かがだれかにいえによってほしかったら、”ぶぶづけもどうぞう”と言いますけど、本当の意味はちょっと悪口です。もしかして、”ぶぶづけもどうぞう”て言われて、ほんとうにその人の家に寄ったら、”ぶぶづけもどうぞう”っていった人が悪口をいいます。だから、京都の人は嘘つきといっぱい悪口をいうと言われています。ステリオタイプがあります。ちょっと残念ですね。でも、私の家族はみんなやさしいし、その言葉は使いません。今でも、その言葉は聞いたことがありません。たぶんステリレオタイプだけです。

私はよく京都に帰るし、最近成人式がありました。とてもよかったでした。NHKニューズで成人式の話を読みました。ところで、今年 ”晴れの日”っていう着物の会社がなくなりました。そして、そこから着物を買った人は着物をもらえなくなりました。でも、西野亮廣さんは、2月4日にその人のために、成人式をして、着物を無料にあげて、とても良かったそうです。

 

私も成人式をしましてけれど、母の着物を着たから、大丈夫でした。着物はきれいだと思いますけど、着るのはとても大変です。でも、そのニューズを聞いて、とてもいいことだと思いました。成人式は日本でとても大切ですから、したほうがいいです。でも、着物はとても高いです。だから、西野亮廣さんが無料で着物をあげたことはとても親切だと思います。

4 thoughts on “食べ物とニューズ

  1. お茶漬けはインスタント料理の印象が強いですが、居酒屋でたのめる一品
    なんですね。わたしはいつかたい茶漬けを食べてみたいです。

  2. お茶漬けは 「深夜食堂」ではじめて見ました。その時、「いいなぁ、すごくおいしそうです。日本に行ったら、お茶漬けを絶対に食べてみたいです。」と思いました。ですから、去年の夏休みに京都へ行く時、お茶漬けを一回食べました。でも、小さいお茶碗によそわれて、十分ではなりませんでした…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *