マトン焼売と藤井聡太

皆さん、こんにちは、チェンです。

今学期楽しんでいますか。私のクラスはすっごく大変なので、早く中国に帰りたいんです。うちで好きな料理を作れることが大好きです。最近寒いから、温かいものをずっと食べたいけど、好きなマトン焼売を食べられないのが残念です。日本でも焼売をよく食べると聞きました。でもモンゴルのマトン焼売は日本の焼売とはちょっと違うと思います。

私の故郷は中国のモンゴルです。ウィキペディアによると、私の故郷は焼売の起源地のを書いたけど、ちょっとびっくりしました。モンゴルは中国のきたにあるから、冬の時いつも寒くて、日本の北海道みたいです。一番寒い時には気温がマイナス摂氏20どになります。そして、モンゴル放牧地が今でもたくさんあるので、モンゴルに住む人は豚肉よりマトンよく食べます。マトン値段も豚肉よりやすいと思います。両親はフルンボイル市(マトンがとても有名なところ)で友達がいるので、毎年うちにたくさんのマトンを送ってくれて、冷蔵庫がいっぱいになるので、毎週マトン料理を食べ続けます。その中で一番好きなのはマトン焼売です。

中国の色々なところで焼売があるけど、一番有名なのは広東と香港の焼売だと思います。日本で食べられるのはたぶんんな豚肉が入る焼売ですね。上海の焼売にはご飯を入れます。私が上海で住んでいる時にこの料理が一番嫌いでした。私の故郷はマトンたくさん食べるので、焼売にもマトンを入れます。まずはマトンとたくさん生姜と葱を混ぜます。そして、塩とホワジャオイエン というスピイスを入れます。その後で、薄い皮に作った餡子を入れて、餃子ように包みます。最後、蒸籠に蒸して、酢と辛子をつけて食べます。父は蒸した焼売が好きだけど、私は揚げのが好きです。でも健康じゃないから、あまり食べないです。焼売は自分で作れるけど、専門の店のがもっと美味しいと思います。父に「たくさんごま油を入れるから、美味しくなる」と言われました。これを考えたら、たぶん自分で作るのがもっと健康だと思います。

ところで、みんなは日本の将棋を知っていますか。NHK Web Easy の2月2日のニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011312251000/k10011312251000.html)によると、藤井聡太さんが中学生で初めて五段になるそうです。2月1日に藤井さんはプロの順位戦の試合をしました。先週まで、全勝を維持しているので、藤井さんは五段になるはずです。藤井さんは5歳の時に将棋を勉強すること始めました。今はまだ中学校の三年生だけど、日本将棋の歴史の中で一番若いプロ棋士になりました。藤井さんはすごいと思います。でも、たくさん試合があるので、たぶんあまり学校に行ける時間がないと思います。それて、将棋を勉強する時と練習する時も、一人でいる時間が長いですね。このスポツはとても寂しいと思ういます。将棋以外の人生には何をするのが想像できないと思います。

5 thoughts on “マトン焼売と藤井聡太

  1. 日本では、焼売によくからしをつけて食べるんですが、中国ではしないようですね。中華料理屋で、焼売を頼んで、「あのう、からし、ありませんか?」と聞いたら、レストランの人(上海の人)が、「あ、日本人ね」と言っていました。そして、そのレストランにはからしがなかったので、自分の家の冷蔵庫から持ってきてくれました。このレストランは日本にあるのですが、お客は、ほとんど中国人だったんですよ!からしをつけて焼売を食べるのは、ちょっと恥ずかしかったです。。。

    1. そうですか。面白いですね。上海人はいつも甘いものを食べると思います。私が知っている上海人は辛いものが嫌いので、上海で焼売を食べる時、ほとんどそのまま食べられるイメジがあると思います。でも私の家族は辛いものが大好きですから、唐辛子と酢をつけて食べるのは家族の習慣になりました。

    1. 上海の焼売にはご飯を入れるので、とても変な味があると思います。そして、上海の焼売とモンゴルのは全然違うので、上海のは焼売じゃないと思いました。

  2. チェンさんも将棋のニュースを読みましたね。
    チェンさんは将棋ができますか。象棋はどうですか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *