白菜の料理とニュース

みなさん、こんにちは。チェン イーチーです。

マサチューセッツの冬はとても寒いですね。私は毎日ふるさとの暖かい冬の料理を懐かしんでいます。私のふるさとは中国の北京です。母の話によると、何十年も前は、冬になると、北京で食べられる野菜は白菜しかなかったそうです。それは、農業の技術が限られて、白菜が他の野菜よりもっと寒さに耐えられるし、長い時間が経っても悪くならないからです。それに、理由はわかりませんが、冬の白菜は甘いけど、夏の白菜はちょっと苦い味がします。だから、今でも、冬の料理と言えば白菜を入れた料理です。

うちはいつも白菜、大根と豆腐を入れた鍋料理を作ります。白菜と豆腐は食べやすいサイズに切って入れます。大根は、長い時間に煮られば、厚く切ります。すぐに出来上がらなければならない時は、細く切ってゆでるのもいいです。出来上がった鍋は透明な、あるいは茶色っぽいスープになります。私のうちでは、その三つの食材の本来の味だけで十分においしいから、調味料は自由にしています。父はいつも塩だけを加えます。母は醤油もかけます。私が作る時は、スーパーで買った鍋の素を加えます。調味料によって味が違いますが、とにかく薄くて天然な味にすればうちの味です。こだわりは何もありません。

北京で白菜の値段がいつも安いので、NHK News Web Easyで約500個の白菜が盗まれたという記事(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011310431000/k10011310431000.html)を読んだ時、すごく驚きました。どうして白菜を盗みたがったのでしょうか。というのは、日本に寒い日が続いて、白菜の値段が高くなっているからです。だから、500個の白菜は15万円ぐらいになります。ものすごい金額ですね。

白菜が盗まれたのは、佐賀県みやき町にある畑です。記事によると、1月31日、その畑を管理している男性が一週間ぶりに畑を見た時、もう誰かに白菜を盗まれていました。警察はまだ犯人の正体について調べていますが、畑の隣に住んでいる人から目撃情報を得ました。2、3日前の昼間に何人かが白菜を取っていたらしいです。その手がかりに沿って、早く犯人が見つかりますように。

4 thoughts on “白菜の料理とニュース

  1. 白菜、大根、お豆腐は、鍋の材料の王様ですね!それは日本でも同じです。日本には、「風呂吹き大根」という大根だけの料理もあるんですよ。ちょっと甘いお味噌をつけて食べます。

  2. 私もうちでよく白菜を食べますよね〜母はよく白菜、お豆腐と鮒を入れるスープを作ります。とても美味しくて、温かいので、寒いときはいつもこのスープを食べたいです。この味が懐かしいな〜

    1. 鮒の味が懐かしいですね。今度うちに帰るとき、鮒をスープに入れてみたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *