地球温暖化は本当だ?

みなさん、こんにちは。ケイシー パンです。

最近天気が暖かくなりますね。いよいよ春になります。暖かくなると、気分が良くなります。ところが、地球温暖化の話題が  2000年からよく言われていますね。人々は温暖化について、とても心配しているらしいです。温暖化が続きなら、どうしましょうか。

地球が温暖化したら、専門家による、天気がもっと暖かくなって、海面水位も上がだそうです。中国では、エアコンがない家が多いから、温暖化したら、夏になると ちょっと大変じゃないかと思います。私の故郷は 海の近くにあるから、影響は ほかの地方より大きいかもしれません。海の近い村に住む人々は、内陸に引っ越さなければなりません。今週 教科書によると、温暖化の被害は 台風や洪水なと、含めるらしいです。寧波も毎年台風におそわれます。もっと台風があるなら、経済や交通に影響は大きくなるかもしれません。

日焼けのイラスト「太陽と女性」そして、寧波では、前年夏に 温度が40℃になりました。寧波は海の近くにあるので、その前に、そんなに暑い天気が一回でもありません。そんな天気は、とても珍しいです。私は その時アマーストに住んでいたが、寧波が40℃になったと聞いた、びっくりしましたΣ(゚Д゚)。ちょっと怖いですね。

ですから、私は これ以上温暖化を防ぐために、家でエアコンはあまり使いません。夏に働かない時、よく図書館へ行きます。町の図書館は いつでもエアコンがついていますから…そして、外に行く時、車をあまり運転しません。よく 公共交通に乗ります。そうすれば、地球温暖化を遅らせるかなあ…

中国は 温暖化しないように、平成19年から スーパーやコンビニでは ビニール袋が有料になりました。そして、通りに  たくさんゴミ箱があります。そのゴミ箱は二つ箱があります:普通のゴミ箱とリサイクルのゴミ箱です。これは本当にいい施設と思います。便利だし、リサイクルもできます。アメリカで通りに歩く時、ゴミ箱が見られないので、水ボトルなとゴミがあったら とても不便です。

しかしながら、昨日のNHK Web Easyのニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011330871000/k10011330871000.html)によると、今年の冬、気温の平均はいつもの年より低くなったそうです。西日本では1.7度、東日本では0.9度 低くなっているそうです。寒くて、雪も多くなりました。日本気象庁はそんな現象は「ラニーニャ現象」と考えるらしいです。日本に北らかの冷たい空気が入りやすくなった、ペルーの近くにある太平洋の温度がいつもの年より低くなるらしいです。そんなニュースを見た後、人は「地球は本当に温暖化になっていますか」と考えているかもしれません。実は、アメリカで 地球温暖化は嘘だと思っている人も多いようです。しかし、もし温暖化が嘘だったら、私たちは まだ環境を気を付けなければなりませんね。環境が壊れたら、極端な天気がおきるのようです。寒すぎるや 暑すぎるなど、どちらもよくないでしょう。

About pan23j@mtholyoke.edu

去年から 日本語の勉強を始まりました。まだ、上手じゃないが、一緒に頑張リましょう!大好きな物は アニメとパンダです。

2 thoughts on “地球温暖化は本当だ?

  1. 中国のリサイクル規則はきびしいですか?日本でゴミを出す時は、いろいろ気をつけなくてはならないので大変ですが、ほとんどの日本人はリサイクルや節電に熱心に協力しているようです。

    1. いいえ、中国では リサイクル箱がありますが、ルールはぜんぜんきびしくないです。リサイクル規則は聞いたことがあります。去年の夏休みに 京都へ一週間ぐらい行きました。でも、道で どこでもゴミ箱を見られません。自分で いつもごみ袋を持たなければならないから、ちょっと不便だと思います。
      先生は 「世にも奇妙な物語」というドラマを見たことがありますか。あのドラマの中に一つエピソードは「ゴミが捨てられない」です。あのストーリーは 若い女が一人で住んでいます。ですが、日本のごみを出す規則はとてもきびしいので、あの女はゴミを正しく分けることができません。ですから、いつも管理人にゴミを返されてします。ですから、部屋に だんだん ごみをいっぱいあります。あの女は毎日ゴミの上に寝らなければなりません。きびしすぎますね。こわいですΣ(゚Д゚)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *