洪水と春節

みなさん、こんにちは。トーモーです。

今はだんだん暖かくなってきますね。雪がけると、川が増水します。それは春になっている現象ですが、増水しすぎて洪水になるかもしれないて困るんじゃないかと思います。

みなさんは、1998年の大洪水を知っていますか。その時私はまだ生まれませんが、母はいつも「その洪水による各地の被害は厳重でした」と教えました。私の故郷武漢では、よく洪水になるので、たくさんの人は、夏の時いつでも準備しているんじゃないかと思います。

でも、その日の洪水は、今までに経験したことのない大きさでした。ニュースによると、武漢の人の多いが強風にあわられて中傷をしました。また、停電になったので、増水した川に残った人は連絡できませんでした。そして、なみに呑まれてなくなった人もありました。とても悲しい自然災害でした。

私にあった洪水は1998の洪水に比べてとても小さな洪水でした。その時私は家族と一緒に安全な高い建物に行きました。雨が降るので温度が急に下がりましたが、建物の中にはいつものように暖かいでした。そこてラジオを聞いて、警察を待ちました。飲料水は足すし、怪我もなく、とても面白い経歴だと思います。

ところで、今は中国の春節ですね。NHK Web Easyの2月16日のニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011330421000/k10011330421000.html)によると、今年の休みに650万人が外国旅行に行きます。また、北京にある日本大使館によると、春節の休みに日本に行く中国人は、去年より多くなっています。その数字を見るとびっくりしました。春節は家に帰って家族とあう祝いじゃないかと思います。でもたくさんの人は休みに他のところに行くのはもっと楽しいと思っているらしいですね。それはどうしてでしょうか。春節に一人で旅行しっているのは寂しいじゃないでしょうか。

3 thoughts on “洪水と春節

  1. 日本人もよくお正月に海外旅行に行くようです。理由は、その時しか長い休みが取れないから、という人も多いのではないでしょうか。中国はどうですか?

    1. そうなんですか?中国では、春節は家族と一緒に過ごすお祝いだから、故郷へ戻る人が多いらしいです。その時、空港や駅で集まった人達は多すぎて、とても大変です。

      1. もちろん、日本でも故郷に帰る人が多いですよ。だから、空港だけではなく、新幹線や高速道路も人や車でいっぱいです。お正月に日本に行くのはやめたほうがいいかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *