地震と福岡市の魚

皆さん、こんにちは。ジョーです。

みんな、自然災害にあうのが怖いと思いますか。私は地震にあったとこがあります。私は10年生の時、カリフォルニア州の南に住んでいました。ある日、私は自分の部屋で本を読んでいました。午後9時ごろ、疲れているからベッドで寝ていました。その後、すぐに部屋を揺れて、私はベッドで転びました。とても怖くて、私は何もしっていませんでした。あたかも好し、その地震は大きくないし、10秒だけかかりました。それは良かったです。カリフォルニア州は環太平洋地震帯にあります。だから、地震がよく起こります。カリフォルニアにいったら、是非気をつけてください。地震が起こったら、素早く大きい家具の下に逃げた方がいいです。その後、地震が大きくない時、余震を避けように外に出るのがいいと思います。最近地震が多いです。今年の中国はもう二つ地震にあったらしいです。皆さん、地震にあう時自分を守る方をちゃんと覚えていますか。

 

私はカリフォルニアにいる時、たくさん魚を食べました。魚を食べたことが大好きです。でも、NHK Web Easy の2月16日のニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011329141000/k10011329141000.html)を読んで、びっくりしました。ハリセンボンという魚は福岡市の近くの海岸で、たくさん死にました。ハリセンボンはいつも暖かい海にいます。専門家がさむくなる海はハリセンボン死んだ原因と思っています。冬にハリセンボンは集まる時寒いから、動けないになって、海岸までながれて来たらしいです。最近の不規律天気は、地球温暖化の結果です。私たちは二酸化炭素を削減する義務があると思います。まず夏の時家に出る前に、冷蔵庫とかエアコンとか電気製品を消すのを忘れないでください。そして、車はよく運転しないほうがいいと思います。最後に、プラスチックのバッグとかカップとかつかわないでしょう。

地球は人類にしか住んでいません。地球も動物の生息地です。人類は自分の意識だけ考えて、二酸化炭素をたくさん出るのが駄目です。人類と動物、一緒に地球に住んでいるのが、良いのではないでしょうか。

2 thoughts on “地震と福岡市の魚

    1. 私はカリフォルニア州に2年半ぐらい住んでいました。天気が良いで、いいところです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *