地球温暖化とロケット

みなさん、こんにちは。ジャンです。

最近、サウスハドリーはまだ寒いですね。先週、大雪が降ったから、半日学校が休みになりました。でも、世界的に、地球温暖化が進めます。去年、私の故郷の鄭州では、夏はもっと熱くなりました。他のところで、台風や洪水や色々なひがいがありますから、大変ですね。温暖化の原因は、二酸化炭素の増加らしいです。地球のために、CO2を減らすのは大切です。国も自分も色々なことをしています。例えば、中国では、車両番号によって、運転できる日は違います。私の家の車は、金曜日に運転できません。ちょっと困りますけど、地球のために、いいと思います。また、出かける時、車よりバスや地下鉄や自転車に乗るように言われています。さらに、10年前の2008年から、レジ袋を減らすために、レジ袋の代金を払わなければならないです。でも、自分のバッグを持って行くのは私によく忘れられます。ちょっと恥ずかしいです。私自身は、環境に優しい物を使ったり、あまり車に乗らない方がいいと思っています。

ところで、みなさんは「スペースX」という会社をしっていますか。イーロン・マスクという人によって設立された、ロケットと宇宙船の開発の会社です。NHK Web Easyの2月8日のニュース (http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011312251000/k10011312251000.html)によると、その会社は、人が乗って火星にいく宇宙船を2024年に打ち上げるために、新しいロケットを打ち上げる実験を行いました。そのロケットは世界で一番能力が高いロケットで、64tの荷物を運ぶことができます。普通のロケットの負荷能力の二倍です。もっと驚くのは、そのロケットの費用は普通の費用の四分の一しかないです。今度、実験のロケットには「テスラ」という会社の車を乗せていました。「テスラ」もイーロン・マスクによって設立されました。すごいんじゃないでしょうか。会社によると、その車は打ち上げてから三分あとにロケットから離れて、火星に向かう軌道に入りました。6月ぐらい火星の近くまで行く予定です。

そのニュースを読んで、私はとても興奮しました。イーロン・マスクは天才なんじゃないでしょうか。色々な夢があるし、目標をいつも達成できますから、すごくすごいです。私はその人ような人になりたいです。そして、絶対に、いつか火星に行きます。

2 thoughts on “地球温暖化とロケット

  1. ロケットやミサイルも地球温暖化に大きな影響があるんじゃないかと心配なんですが、どうでしょうか。
    火星に行ったら、何をしてみたいですか?というより、何ができるの?

    1. あ、それは大変ですね。ちょっと、わからないですけど、もっと環境に優しいロケットを開発した方がいいと思います。
      私は火星に行ったら、多分観光しかしないですね。でも、イーロン・マスクによると、火星に住んでいることはできるらしいです。楽しみにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *