プロジェクトとカズオ・イシグロさん

みなさん、こんにちは。ジャンです。

春休みの前の週、日本のサッカー選手はマウントホリヨーク大学へ来ました。日本語の授業のクラスメートの皆さんは日本のサッカー選手と色々なことを話しましたね。私は六人の人と話したんですが、そのうち五人は大学生で、もう一人は社会人でした。個人的に、私は三年半前AKB48と乃木坂46のファンになりました。そのアイドルたちのことをもっと知りたくて、一年半前初めて日本語を勉強しました。ですから、インタビューの時、私は、まず、日本の女性アイドルが好きかどうか聞きました。六人全員興味がなかったと言ってくれたので、ちょっと悲しかったです。日本の女性大学生が日本の女性アイドルに興味がないことがわかりました。でも、一人の選手のお兄さんは乃木坂46のファンらしいでしたから、よかったです。六人のサッカー選手は全員で日本の女性アイドルに興味がなかったですけど、五人は好きな外国の有名人がったと言っていました。そのうち、二人はサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドさんが好きで、一人はピンクというアメリカの歌手が好きで、一人はアメリカの映画のスターが好きで、もう一人はイギリスの楽隊が好きです。ですから、日本の高校生や大学生も、好きな外国の有名人のことをもっと知るために、⾔語学習と興味を結びつけたら、効率がよく、そして楽しく外国語を勉強することができると思います。

(生田絵梨花。http://www.nogizaka46.com/news/2015/12/3-2.php)

そして、先週の火曜日は、みなさんはプロジェクトのプレゼンテーションをしましたね。パンさんのプレゼンテーションを聞いて、パンさんが伝統文化が大好きなのがよくわかりますよ。パンさんの綺麗なパンフレットを見て、私も色々な職人技が好きになりました。その中で、日本の生け花に興味があります。茶道のことももっと知りたいです。私も伝統文化はとても大切だと思うので、パンさんが言うように、その文化を守りたいです。

(カズオ・イシグロ。http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171023-OYT8T50033.html)

ところで、皆さんは文学が好きですか。カズオ・イシグロという小説家を知っていますか。去年のノーベル賞の文学賞をもらった小説家です。NHK Web Easyの2月8日のニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011366431000/k10011366431000.html)によると、イシグロさんは日本の長崎市で生まれて、五歳の時、ご両親と一緒にイギリスに引っ越して、イギリス人になりました。今は63歳です。イシグロさんの一番有名な作品は1989年に出した「日の名残り」という長編小説で、イギリス最高の文学賞のブッカー賞を受賞した。そして、イシグロさんが最初に出した本は英語で書いた「遠い山なみの光」という本です。その本はイギリスに住んでいる日本人女性と彼女の娘のことを書いた、長崎の話です。15日、長崎市の議会で話し合って、イシグロさんを長崎市の名誉市民にすることに決めました。田上市長は「イシグロさんが強く平和を願う気持ちは、長崎の市民と同じです」と言っていました。ところで、今年の8月9日の「長崎原爆の日」にイシグロさんを招待する予定らしいです。

私はいつも文学が好きですから、いつかイシロさんの本を読みたいです。日本で生まれて、イギリスで育っている人どんな本を書いたのか興味がありますよ。さらに、ノーベル賞をもらえるのはとてもすごいんじゃないでしょうか。イシロさんはどんな人でしょうか?ちょっと知りたいですね。いつかイシロさんに会って、話せたらいいと思います。

2 thoughts on “プロジェクトとカズオ・イシグロさん

  1. 私は、去年の12月に初めて長崎に行きました。ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。長崎はけっこう遠いんですよ。原爆資料館にも行きました。広島もそうですが、原爆資料館に行ったら、絶対に原爆を使ってはいけないと思うと思います。作ってもいけない。作った原爆を使わないでずっと置いておくのも危ないですね。8月9日の原爆の日にイシグロさんが長崎に行くことによって、それが世界のニュースになるといいなと思いました。ところで、どうして、AKPは48人で乃木坂は46人なんですか?何か意味があるんですか?ジャンさんは東京に留学して、AKPに会いに秋葉原に行く予定ですか?乃木坂にも会いに行けるんですか?

    1. 根本先生は去年長崎に行きましたね。いいですね。私も去年の夏休みに長崎に行きました。とても綺麗なまちだと思います。私も原爆を使ってはいけないと思います。もっと宣伝するのは必要だと思います。
      AKB48は48人じゃないですよ。「48」の発音とAKBの最初の投資家の名前の発音は同じだし、プロデューサーの秋元康さんも「48」が好きですから、「AKB48」に決めました。乃木坂46はどうして「46」に決めましたかちょっとわからないです。
      はい!秋葉原に行く予定ですよ。毎週行きたいです。乃木坂は劇場がないから、多分コンサートに行きます。実は、今年の夏休みにも日本へ行く予定です。AKBのコンサートのチケットを買うのはむずかしいけど、頑張ります!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *