final blog

こんにちは。インクァです。

買い物の時、皆さんは現金を払うのとクレジットカードでお金を払うのとどちらが好きですか。NHK Web Easy の4月11日のニュース(https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011396841000/k10011396841000.html)によると、日本の経済産業省は2025年にキャッシュレスを40%にするという意見をまとめて、将来は買い物の80%にしたいと考えているとこを分かりました。キャッシュレスが便利なので、働く店員が足りない店などで役に立つらしいです。私はその提案がとてもいいと思います。たくさん現金を持ったら、お金をなくなしやすいと思うので、私は出かける時大抵クレジットカードだけ持ちます。でも、去年の夏休み日本に行った時、初日にはクレジットカードだけ持ったので、たくさんクレジットカードを使えない店で食事も買い物もできなかったです。とても残念でした。仕方がなかったので、最後に現金を引き出しに銀行に行きました。私は中国に住んでいた時、alipayのおかげで、現金を使う必要は全然なかったので、とても便利だったと思います。ですから、日本でキャッシュレスの利用する人が多くなるのを期待しますね。 私は上智に留学している間に、キャッシュレスをたくさん利用できるようになればいいと思いますね。

ところで、今学期はもうすぐ終わりますね。2年の間皆さんと一緒に日本語を勉強できたので、たくさんいい思い出を作りました。日本語の勉強を始める前は日本の文化をあまりわからなかったのでよく勉強できるかどうかすごく心配しました。でも、日本語の授業のおかげで、 日本語で色々な本を読んだり、プレゼンテーションをしたり、サッカー選手と会ったり、本当に達成感がいっぱいあると思いますね。そして、日本語の授業で色々な友達だけでなく優し先生と会ったから、とても幸せだと思います。根本先生がいつも私の勉強だけでなく生活と将来に関心を持っていて、いい助言をしてくださったので、本当にありがとうございました。根本先生のおかげで、私の日本語が速く上手になれると思います。そして、花見先生と会ってからまだ1年しか経っていないけど、いつも花見先生が親切で、細心な先生だと思います。私たちの宿題を読んだ後で可愛い絵を描いてくださいったり、祝日の時いつも贈り物を準備したり、いつも私の質問によく答えたりしたので、とても感動しました。最後に、ジンさんもたなかさんも私の日本語にたくさんて伝つだってくれたので、とてもありがとうございました。優しい友達と先生なので、日本語の授業が私一番好きな授業かもしれないですよね。
来学期上智に留学する予定なので、今はとても緊張していますね。日本に行って、ここで勉強した日本語を全部で使えるといいですね。四年生の時ぜひ日本人のように自然な日本語が話せるようになりたいですね!もし皆さんが冬休みのとき東京に行ったら、ぜひ連絡してください!
皆さん、今学期本当にお疲れ様でした。夏休みをぜひ面白く過ごしてっください!

One thought on “final blog

  1. インクァさん、いよいよ留学ですね。楽しみですね。新大久保のようなK-Popタウンに行ってみるのもおもしろいかもしれません。私は韓国で日本語を教えている先生と、新大久保のレストランで食事をしたとき、待っている人に「どうして韓国ドラマが好きなのか」についてインタビューをしました。とてもおもしろかったですよ。このレストランのウェイターさんたちは、みんな韓国人男性でイケメンでした!お元気で!東京もソウルも楽しんでください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *