羽生選手と感謝

皆さん、こんにちは。トーモーです。

先週、NHK Web Easy の4月23日のニュース(https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011413351000/k10011413351000.html)によると、2月のピョンチャンオリンピックで金メダルを取ったフィギュアスケートの羽生結弦選手が22日、故郷の仙台市でパレードをしました。羽生選手をお祝いするために大勢の人が集まって、外国から見に来た人もいました。パレードに来た人は、4年前より1万6000人多い、10万8000人でした。このニュースを読んで、羽生選手のファンとして心から嬉しく思います。これは、羽生選手の成功の証明だと思います。

今年、羽生選手のフリースケートの中国CCTV実況解説者が「容姿は翡翠の如く、姿は松の如し。軽さは白鳥の如く、美しさは舞う龍の如し」「運命は勇者に囁きました、あなたは嵐に対抗できません。勇者は言い返しました、私が嵐ですと」などの称賛を送りました。その詩的な言葉は今でも印象が深いです。このパレードの羽生選手を見て、もう一度この光みたいな少年を感動されています。そして、羽生選手から「一生懸命に頑張らなければならない」の気持ちを感じで、これからもっと頑張るようになりたいです。

ところで、もうすぐ夏休みになりますね。期末テストもまだ残っていま すが、私たちにとってテストよりも「夏休みをどのように過ごすか」 が大きな関心事になります。今回の夏休みは、もう一回日本へ行こうと思っています。今学期私はたくさんのことを習って、日本語をもっと流暢に話せるようになると思います。特に日本語のアニメを見ると、時々「あっ、ここの文法は昨日勉強したのじゃないか」と気がつきます。その時はすごく喜んでいます。そして、長いブログを書く時も達成感があります。一年前のブログを読んで、今の私は成長したと感じました。

根本先生、花見先生、クラスの皆さん、今まで、色々お世話になり、ありがどうございました。皆さんに会えるのは本当に幸せです。先生達はいつも優しいし、細心し、私は先生からたくさん勉強になりました。花見先生は宿題をチェックした時、可愛い絵を描くのは何回見ても驚喜になります。専攻について、先生の意見も助けになります。四年生になる時、根本先生の忠告に従って、日本に留学すると決まりました。そして、クラスの皆さんは辛抱強くて、会話やプレゼントを練習する時本当に有益なアドバイスをして、助かりました。また、先輩のチェンさんとパンさん、もうすぐ卒業ですよね。仕事と生活はすべて順調のようにお祈り申し上げます。皆さん、忘れないように、ずっと連絡を取れるように、お願いします。

そいえば、来学期私は日本語を勉強続ける予定があります。日本語三年生の皆さん、よろしくお願いします!いっしょに頑張ってください!

One thought on “羽生選手と感謝

  1. トーさん、中国語の羽生選手への言葉、すばらしいですねえ〜(うっとり)。姿が「松」のごとし、ですが、中国人にとって「松」とはどんなイメージなのでしょうか?そんな羽生選手ですが、先日「自転車に乗れない」ことを公表したようです。これもおもしろいですね。

    また、トーさんも留学を考えているようで、よかったです。また秋の学期にお話しましょう。夏は日本へということですが、どこへ?京都へ行くなら、ぜひ、清明神社へ。楽しんで来てくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *