SNS犯罪と最後のメッセージ

みなさん、こんにちは。イーチーです。

最近、サイバー犯罪の新聞をよく聞けますね。先週もNHK Web News EasyでSNS犯罪の記事を読みました。その記事(https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10011418091000/k10011418091000.html)によると、SNSを利用していて、犯罪の被害に遭った子供は去年1813人がいました。調べ始めた2008年から最も多かった一年だそうです。15から17歳の子供の中では、性的な犯罪の被害がほとんどらしいです。「お金や物が欲しかった」・「優しかった、話を聞いてくれた」との理由で容疑者と会った被害者が多かったらしいです。

その記事を読んだとき、正直怒っていました。子供の無知(むち)を利用して犯罪するのが許せないと思います。特に性的な犯罪はどれだけ子供の体と心を傷つけるのか考えられません。

警察庁は親たちに一部のウェブサイトを子供が見ることができないようにしてほしいと言っていたそうですが、それはとても難しいと思います。サイバー犯罪の手段がいつも増えているらしいので、対策ができる前にもう新しい犯罪が現れたかもしれません。特にSNSで知らない人と繋がるのは普通だから、その人はどんな目的で話かけたのか大人にも簡単に判断できないでしょうか。警察庁はもっと確実な対策を考えた方がいいと思います。

ところで、今学期の日本語の授業はもうすぐ終わりますね。初めて大学で日本語の授業を取って、とても楽しかったです。高校のときずっと自分で日本語を勉強してきたから、問題があったら誰かに聞くこともできないし、勉強の気持ちも誰かと分かち合えなかったです。でも、今学期の日本語の授業でたくさんの友達を作りました。みんなも親切でいい人と感じました。クラスで日本語でいろんなことを話し合ってとても楽しかったです。それに、いっぱい文を書くようにしたので、日本語を理解できるだけでなく、もっと使えるようになったと思います。

夏休みは特に予定がないです。とりあえず中国に帰ってゆっくり時間を過ごしたいと思っています。まずはうちに帰って、家族と高校の友達と久しぶりに会いたいです。そして、全国で旅行してみたいです。MHCに中国の南の方から来た友達がいくつもいるので、中国の南を回って友達を訪ねるのを期待しています。

来学期は二年生になるから、人生のことをもっと考えなければならないと思います。将来はどんな仕事をするのかまだ全然分からないです。忙しくないうちに専攻にかかわるキャリアをリサーチした方がいいと思います。そして、頑張ってインターンシップを申し込みたいです。

来学期もMHCにいるクラスメイトたち、日本語も他の授業も一緒に頑張りましょう。もし悩みがあって誰かと相談したいなら、スーパーブランチで私を探してみてもいいですよ。

もうすぐ卒業するケイシーさんとハオナンさん、一学期しか一緒に過ごせなかったけど、友達になって本当に嬉しいです。ケイシーさん、ハオナンさんとの友情はこれからも大切にします。またMHCに来て、または北京に行ったら、ぜひ私と連絡くださいね。卒業おめでとうございます。順調に新しい生活に慣れるようにお祈りします。

来学期は日本で過ごすヤンさんとジョーさんも頑張ってくださいね。日本で綺麗な写真を撮ってSNSにアップするのを期待しています。

ジンさん、毎週もLRCで私たちの日本語の勉強を手伝ってくれて、ありがとうございました。Conversation sessionもジンさんのおかげで毎回も面白かったです。

根本先生、花見先生、素晴らしい授業ありがとうございました。クラスでの会話もプロジェクトも楽しみました。来学期も日本語を勉強し続けるので、よろしくお願いします。三年生の授業をとても期待しています。

みなさんのおかげで、今学期の日本語の授業はいい思い出になりました。いろいろなこともお世話になりました。期末試験、頑張ってくださいね。

 

One thought on “SNS犯罪と最後のメッセージ

  1. イーチーさん、お疲れさまでした。MHCでの最初の一年はどうでしたか?家族とは慣れて生活したのは初めてでしたか?夏休みはゆっくりとした時間を家族とすごしてくださいね。イーチーさんはとてもしっかりとした文を書きますね。自習でここまで来られたのはすごいと思います。また来学期もさらに上のレベルを目指してがんばりましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *